サイトマップ RSS

超高速で飛ぶ宇宙ごみ、米に情報提供 安保協力深化 (2/3ページ)

2014.5.8 11:00

2009年に米露の衛星同士が衝突した際には、大量の破片が散らばった。当時、欧州宇宙機関(ESA)が公表したイメージ図(AP)

2009年に米露の衛星同士が衝突した際には、大量の破片が散らばった。当時、欧州宇宙機関(ESA)が公表したイメージ図(AP)【拡大】

  • 宇宙ごみ除去衛星(想像図)=2013年1月14日現在、※JAXAの資料を基に作成
  • 宇宙ごみの総数(1957年~2014年)=2014年5月7日現在(NASAによる)

 総数は2007年の中国による衛星破壊実験で飛躍的に増加、運用中の衛星に衝突する危険もあり、宇宙での活動の障害となっている。

 JAXAは財団法人「日本宇宙フォーラム」が管理する岡山県井原市の光学望遠鏡と、岡山県鏡野町(かがみのちょう)のレーダーで宇宙ごみを観測、解析している。合意により、米側のレーダー網では位置的に捕捉しにくい宇宙ごみの軌道などに関する情報を米側に迅速に提供することが可能になる。

 宇宙ごみの監視をめぐり両政府は昨年(2013年)5月、米側からの情報提供に関する取り決めを締結。日本側からの情報供与についても検討を進めていた。

 ≪相互補完的関係への布石≫

 日本政府は宇宙ごみの情報を米国に提供する今回の合意を、相互補完的な日米安全保障協力への布石と位置づけている。「片務的」と指摘される同盟関係からの脱却を目指す安倍晋三首相の姿勢が背景にあり、宇宙は日本が貢献できる重要な分野になるとみている。

無人探査機の月面着陸を成功させるなど米露を猛追している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ