サイトマップ RSS

地域に根付くとっておきの名店 パンライター 池田浩明さんに聞く (2/5ページ)

2014.5.22 11:20

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)【拡大】

  • 「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」の著者、池田浩明さん=2014年5月15日(塩塚夢撮影)

 関東にも“パンの聖地”が。神奈川県伊勢原市の「ムール ア ラ ムール」は、「日本の小麦でうまいパンは作れない」という常識を覆そうとした“伝説のパン職人”、高橋幸夫さんの遺志を継ぐパン店だ。周辺農家で育った小麦を、自家工場で製粉し、使用。小麦の保管温度や、香りをより引き出すための挽き方までこだわる。「これまでのパンは『いかに本場のフランスに近づけるか』でしたが、これからは『日本の小麦で日本にしかないパンを作る』という方向性になるはず。そんな未来を予感させます」

 昔懐かしい味わい

 旅した中には、「なぜこんな場所に!?」というロケーションの店も。長野・志賀高原の「横手山頂ヒュッテ」は、なんと標高2307メートルに立つ。「荒野を抜けて店に入ると、焼きたてのパンが並んでいる…幻覚を見ているような気分になります」。宿泊施設だが、約50年前に嫁いできたという神戸出身の女将が、「山の上でもパンが食べたい」というパン欲に導かれ、パンを焼いている。「外界と隔絶された環境ゆえ、約50年前の神戸のパンのイメージがそのまま保存されている。ホッとするクラシカルな味わいです」(池田さん)

自家培養の麹や酵母

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ