サイトマップ RSS

地域に根付くとっておきの名店 パンライター 池田浩明さんに聞く (3/5ページ)

2014.5.22 11:20

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)【拡大】

  • 「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」の著者、池田浩明さん=2014年5月15日(塩塚夢撮影)

 昔懐かしいパンを今なお味わえることができるのは、神戸市東灘区の「フロイン堂」も同じだ。こちらは80年前の製法をそのまま引き継いでいる。「船」と呼ばれるこね桶の中、手作業で生地をこねる。焼くのは昔ながらのレンガ窯。重労働だが、おいしさに直結する理由がある。「手ごねだから、生地の粘りを手で感じることができる。直火ではなくレンガを通じて熱を与えることで、高温を維持できふっくらと焼き上がる。次世代に伝承すべき技術がここにある。まさに『パンの文化遺産』です」

 自家培養の麹や酵母

 未来のパン店のあり方に果敢にチャレンジする店も。岡山県真庭市の「タルマーリー」だ。ここでは、あんパンなどに使われる酒種のもととなる麹(こうじ)を、自家培養している。麹は培養が難しいため、麹店から購入するのが普通。しかし、ここでは自然栽培(肥料も農薬も使わない栽培法)のコメを使うことで麹づくりを成功させた。現在は麹だけでなく、ビール酵母も自家培養している「発酵の専門家」でもあるのだ。「自然の循環の中でパンを作る。添加物を使わない食生活と、地域で食の全てをまかなう循環型社会にもつながります」

パンライター 池田浩明略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ