サイトマップ RSS

イランで問われる「Happy」 米発信ダンス動画投稿で逮捕 大統領は憤慨 (1/3ページ)

2014.5.23 00:00

  • イラン・首都テヘラン

 イランの首都テヘランで、米歌手ファレル・ウィリアムスさん(41)の大ヒット曲「ハッピー」に合わせて歌い踊る動画をユーチューブに投稿した男女13人が5月20日、イラン警察に逮捕された。このうち出演した6人は21日に釈放されたが、動画を手掛けた監督は拘束中という。欧米では「楽しいことは犯罪なのか?」といった怒りの投稿がツイッターにあふれ、イラン当局に非難が集中。一方、イランでは、保守穏健派のハサン・ロウハニ大統領(65)が自身のツイッターで「幸福は人々の権利である」と取り締まりの行き過ぎを示唆した。イスラム革命以来、宿敵とみてきた米国文化への嫌悪が根強い半面、開かれた社会を目指す動きも広がるイラン国内の二律背反がヒット曲の投稿動画をめぐって浮き彫りになっている。

 「公共道徳に反する」

 問題の動画は、男性3人とベールを着用していない女性3人が、テヘラン市内の街頭や建物の屋上で「ハッピー」に合わせて楽しげに歌い踊る内容。今年3月に投稿され、約16万5000回視聴されるなど大きな反響を集めた。

「イランの若者にも、喜びや幸せの瞬間がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ