サイトマップ RSS

維新「分党」で石原・橋下氏合意 「結い」合流めぐり溝埋まらず (2/4ページ)

2014.5.29 06:35

5月28日、愛知県名古屋市内で行われた会談を終え、大阪市に戻った橋下(はしもと)徹氏=2014年(沢野貴信撮影)

5月28日、愛知県名古屋市内で行われた会談を終え、大阪市に戻った橋下(はしもと)徹氏=2014年(沢野貴信撮影)【拡大】

  • 5月28日、愛知県名古屋市内で行われた会談を終え、JR東京駅に着いた石原慎太郎氏=2014年(大橋純人撮影)

 維新は橋下氏が代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体に2012年9月に発足。12年11月、石原氏率いる太陽の党(当時)と合流し、橋下、石原両氏が共同代表に就任した。12年12月の衆院選では54議席を獲得し、自民、民主両党に次ぐ勢力となったが、その後、憲法や原発政策などをめぐる党内の政策の対立が表面化していた。

 ≪「結い」合流めぐり溝埋まらず≫

 自民党に対抗する勢力の結集を目指した日本(にっぽん)維新の会の野望は、2年も持たずに大きな岐路に立つことになった。37歳の年齢差がああり、「親子のような関係」とみられていた橋下(はしもと)徹、石原慎太郎両共同代表。だが、「自主憲法制定」にこだわった石原氏の説得はかなわず、たもとを分かつことになった。

 統一選にらみ焦り

 分党の気配は会談前日の5月27日からあった。桜内文城(さくらうち・ふみき)衆院議員(48)ら若手8人は5月27日、石原氏に近い平沼赳夫(たけお)国会議員団代表に石原氏と行動をともにすることを「誓約」した署名を託していた。

石原慎太郎氏「別々の道を歩んでいこう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ