サイトマップ RSS

【花千代のビューテイフル・フラワーズ】プリザーブドフラワーと異素材ミックス (2/3ページ)

2014.5.29 16:10

生花を加工して作った「プリザーブフラワー」と多肉植物との異素材ミックス(Finish!、花千代さん提供)

生花を加工して作った「プリザーブフラワー」と多肉植物との異素材ミックス(Finish!、花千代さん提供)【拡大】

  • (手順1)ガラスの花器中央にオアシスをセットし、周りにプリザーブドのアジサイを隙間なくつめていく(花千代さん提供)
  • (手順2)緑色の花材用テープを巻いた木の棒を、多肉植物に挿す。それをオアシスに2株、高低を考えて配置する(花千代さん提供)
  • (手順3)プリザーブドのバラを3輪、多肉植物の後方に固めて挿す。挿す際、3輪にバランスよく高低をつける(花千代さん提供)
  • (手順4)最後にアートのグリーンボールと、乾燥した実物をトッピングして出来上がり!(花千代さん提供)
  • アロマテラピストの中山潤さん(左)と、フラワー・アーティストの花千代さん(中)=2014年4月(花千代さん提供)
  • 【写真劇場】フラワーアーティスト、花千代(はなちよ)さん=2010年(本人提供)
  • エッセー「若さを卒業すれば女はもっと美しくなる」(花千代著/阪急コミュニケーションズ、1400円+税、提供写真)

 多肉植物をトッピング

 今回、プリザーブドフラワーと、オブジェのようにユニークな姿のベンケイソウ科の多肉植物を組み合わせてみました。多肉植物もまた日持ちがよいことで知られます。バラとアジサイと多肉植物、それぞれの質感がさまざまな異素材ミックスの、面白いアレンジメントとなりました。多肉植物には緑色の花材用テープを巻いた木の棒を根元に挿し、こんもりとしたアジサイの上に載せるように活けます。多肉植物2株、そしてバラ3輪も、高低差をつけて、アレンジ全体に立体感がでるようにバランスを考えて活けてください。最後に丸い実物やアートのグリーンボールなどを足し、アレンジにリズムをプラスしても面白いですね。

 今回のように花材に特徴がある場合、花器はガラス器などニュートラルなものにすると個性がぶつかり合わずすっきりとまとまります。またガラス器ならオアシス周りにあしらったアジサイも透けてみえるので、梅雨時にふさわしく、抜けのよい涼しげな眺めとなりました。

 簡単で、モダンなスタイルのアレンジですので、ぜひ挑戦してみてください!

 【今月(5月)の発見!】

 ■ウイッグだって自己表現☆

 先月(4月)、私の新刊「若さを卒業すれば女はもっと美しくなる」の出版記念パーティーでお祝いに駆けつけてくれたたくさんのゲスト。

アロマテラピストの友人、中山潤ちゃん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ