サイトマップ RSS

「観光立国日本」世界に発信 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2014」9月25日開幕 (3/4ページ)

2014.6.5 12:30

「熱い思いを形にしていきたい」と意気込みを語る菊間潤吾JATA(日本旅行業協会)会長=2014年5月21日(ニュースペース・コム提供)

「熱い思いを形にしていきたい」と意気込みを語る菊間潤吾JATA(日本旅行業協会)会長=2014年5月21日(ニュースペース・コム提供)【拡大】

  • ツーリズムEXPOジャパンの会見風景。国外、訪日、国内旅行三位一体となった展示会は世界でも数少ないため注目を浴びている=2014年5月21日(ニュースペース・コム提供)
  • 昨年の「JATA旅博」会場風景。「旅フェア」との統合で1500コマ、150万人の来場をめざす=2013年9月14日(ニュースペース・コム提供)

 「商談会」では、国内外から数多くのサプライヤーが集まり、旅行会社も参加して、アウトバウンド(外国訪問者)商談会と、国内旅行商談会が行われる。

 「顕彰事業」では、旅行需要の喚起に貢献した企業、団体を表彰する「JATAツーリズム大賞2014」や、優れた旅行商品を表彰する「ツアーグランプリ2014」、また、国内観光地への誘致に貢献する観光ポスターを表彰する「日本観光ポスターコンクール」を実施する。

 また、開催初日には各国の大使を招待して前夜祭「JAPAN NIGHT」を東京国立博物館で開き、日本文化を体験してもらうという。

 前出の菊間会長は「諸外国では首都を巡るとき必ず国立博物館から回るが、これまでの日本はそうではなかった。縄文から江戸時代までの展示物をみてもらい、日本の歴史や文化、おもてなしについて知っていただくきっかけにしたい」と語る。一方で国内の観光事業者には「観光地の情報発信では、インターネットで済んでいるし、ただブースを出してパンフ配布するだけではだめ。訪れた人にミニ体験をしていただく。世界はどういう発信をしているのか学ぶ機会にしてほしい」と発破をかけることも忘れない。

4日間で来場者15万人へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ