サイトマップ RSS

自分が下す判断の重み、教えてもらった ピーター・ヒラリーさんインタビュー (2/3ページ)

2014.6.27 14:40

「信憑性を持たせるため、再現映像を監督とプロデューサーに提案したら、彼らは受け入れてくれたよ」と語るピーター・ヒラリー氏=2014年5月15日、東京都港区(早坂祐洋撮影)

「信憑性を持たせるため、再現映像を監督とプロデューサーに提案したら、彼らは受け入れてくれたよ」と語るピーター・ヒラリー氏=2014年5月15日、東京都港区(早坂祐洋撮影)【拡大】

  • 映画「ビヨンド・ザ・エッジ_歴史を変えたエベレスト初登頂」(リアン・プーリー監督兼脚本)。6月28日公開(ポイントセット提供)。(C)2013_GFC(Everest)Ltd_All_Rights_Reserved
  • エベレスト登頂ルート=ネパール
  • エベレスト(標高8848m)、ローツェ(標高8516m)、アマダブラム(標高6812m)、ゴーキョピーク(5360m)、ナムチェバザール(3450m)=ネパール

 ピーター氏は現在、世界中の冒険家たちを南極やヒマラヤへと連れて行く旅行業の仕事に従事している。「間違いなく父の影響を受けているね。学校が休みの日はいろいろな場所へと繰り出す冒険一家だった。父は家族と一緒に過ごす時間を大切にしたが、オフィスにこもって色々な遠征の計画を練っていることも多かったなあ」と懐かしそう。

 エドモンドは幼いピーター氏に対し、エベレストについて「『過酷な場所』だから、登山者として自分の下す判断の重みがとても大きい」と何度も警鐘を鳴らし、「エベレストを征服したぞ」「頂上に旗を立てたぞ」といった浮かれた語り口は一切なかった。エベレストを征服するには、「天候その他の与えられた厳しい条件の中で、どうやりくりして頂上を目指すかが大事であるか、また、いかに人間がもろい存在であるか」を頭に入れたうえで、「自然と共存する方法を身につけることが必要だ」と教えてもらったそうだ。

故郷ニュージーランドの南アルプス

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ