サイトマップ RSS

残雪期の富士登山人気 渋滞なしの銀世界が魅力 (1/3ページ)

2014.6.2 16:05

  • 富士山(標高3776メートル)・剣ケ峰

 昨年(2013年)夏には31万人が登山に訪れるなど、世界文化遺産登録で注目を集める富士山(3776メートル)。初夏に入り雪の残る富士山でも、登山客やスキーヤー、スノーボーダーでにぎわっている。しかし、大型連休以降、遭難が相次ぎ死者行方不明者は3人にも。救助関係者は過熱気味の人気に複雑な表情だ。

 2月の大雪が今も5合目付近まで残る富士山。例年、山開きは7月1日だが、週末の富士宮口5合目には午前6時ごろには40台ほどの車が並び、登山者は冬用のジャケットを着込み続々と出発した。雪の斜面にはガイドや経験者を先頭に、ピッケルやアイゼンを装備した登山者が列を作り、ざっと数えただけでも150人ほどを確認。夏の登山道は雪の下に隠れてしまうが斜面をまっすぐ登ることも可能で、頂上へは夏登山とあまり変わらない6時間ほどで到着していた。

 頂上の剣ケ峰で記念写真を撮っていた西野朝子さんは、25年以上富士山を登っているが最近は毎年5、6月ごろに富士山に登るという。「夏のような渋滞もなく、残雪の美しい景色が見られる」とこの時期の登山の魅力を話す。

スキー・スノボ目当ても 滑落に注意

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ