サイトマップ RSS

【エコノナビ】飢餓と糖尿病の撲滅 国連の新目標に (1/2ページ)

2014.7.2 10:55

 糖尿病の友人には食事の前に行う「儀式」がある。インスリンの注射をおなかに打つことである。食事で急激に血糖値が上がるのを抑えるためには、この注射が欠かせない。

 血糖値を上げるホルモンにはグルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモンなど複数あるが、下げるホルモンは唯一インスリンしかない。インスリンは命の綱というわけである。

 不思議なのはどうして血糖値を下げるホルモンはインスリンしかないのかという点である。諸説あるのかもしれないが、大学の医学部などで教壇に立つ知人の医師によれば、ヒトの体がそもそも生理的に飽食に対応できるようにはなっていないからだという。

 ヒトの歴史を振り返れば、圧倒的に食糧不足の時代が長く、外敵から身を守って俊敏に動くためにも血糖を上げる必要性が高かった。インスリンが大量に必要とされる飽食の時代が到来するなんて、ヒトの体には「想定外」だったというわけである。

糖尿病 世界的に患者が激増

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ