サイトマップ RSS

宇宙の目で温暖化監視 CO2発生源など地図化 (3/3ページ)

2014.7.4 00:03

 メカニズム解明へ

 NASAによると、石油や石炭の燃焼といった産業活動によって、年約400億トンに上るCO2が排出される一方で、その約50%が森林や海などに吸収されるという。吸収されないCO2が地球を覆い、温室効果によって、温暖化を招いているとされる。

 ただ、発生と吸収の正確なメカニズムは分かっておらず、将来的にどれだけのCO2が蓄積されていくのかも予測できない。発生源と吸収源を示す地図が作製できれば、地球規模での温暖化対策に生かせる。

 NASAの科学者マイク・ガンソン氏はネイチャー系ニュースサイト、ナショナル・ジオグラフィック・ニュースに対し、「石炭火力発電所や工場といった大規模なCO2の発生源がはっきりと浮かび上がってくるだろう」と語り、宇宙からの監視に期待を込めた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ