サイトマップ RSS

【RE-DESIGN ニッポン】吉野の恵みが生み出す「1000年和紙」 (3/3ページ)

2014.7.18 16:55

一つ一つ手作業で白楮についた傷や汚れを取り除く作業。福西和紙本舗では、家族総出で行なっている=2014年1月28日(提供写真)

一つ一つ手作業で白楮についた傷や汚れを取り除く作業。福西和紙本舗では、家族総出で行なっている=2014年1月28日(提供写真)【拡大】

  • 楮に桜・あけび・ねむ・トマト・藍・蓬・榊などの樹皮を炊きだして染色した草木染め和紙=2014年1月28日(提供写真)
  • 奈良県吉野郡吉野町国栖(くず)

 風土と一体のものづくり

 吉野では江戸時代から続く「山守」という独特の森林管理制度があり、長期にわたって「育林」を行い、持続可能な山林育成を行ってきた。この山林育成のおかげで良質な木材が採れるだけでなく、美しい水が磨かれ、和紙作りを支えてきた。まさに吉野は山とともに生きており、ここにしかない風土の中でモノづくりが育まれている。

 福西和紙本舗の宇陀紙は最近、文化財修復以外にも、海外でアートや建築用に用いられることが増えてきているという。日本各地で受け継がれてきた自然と一体化した生活と、そこで育まれている独自のモノづくりには、世界に通用する価値が眠っているのだ。(COS KYOTO代表 北林功/SANKEI EXPRESS

 ■きたばやし・いさお 1979年奈良県生まれ。現代に受け継がれる多様な素材や技術、人を「京都」の感性で融合し、発信する「COS KYOTO」代表。「TEDxKyoto」ディレクター。「宇陀紙」をはじめとする和紙は、COS KYOTOショールーム(京都市北区紫野上柏野町10の1)でサンプルを展示している。HP:cos-kyoto.com

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ