サイトマップ RSS

【中塚翠涛 ココロのかたち】蓮 心を浄化し、穏やかな気持ちに (2/4ページ)

2014.7.31 14:35

「蓮」。心を浄化し、穏やかな気持ちに(中塚翠涛さん提供)

「蓮」。心を浄化し、穏やかな気持ちに(中塚翠涛さん提供)【拡大】

  • 今回のテーマ「蓮」=2014年7月16日(中塚翠涛さん撮影)
  • 今回のテーマ「蓮」=2014年7月16日(中塚翠涛さん撮影)
  • 【気楽にレッスン♪】ひらがなは小さめに書くとバランスがよい(中塚翠涛さん撮影)
  • 書家、中塚翠涛(なかつか・すいとう)さん=2014年7月28日、神奈川県横浜市中区(本人提供)

 開園とともに、三脚と大きなレンズのカメラを持ったおじさまや、お弁当片手に「蓮の葉って大きいね、この上を歩いていけそうで、なんだかジブリの世界みたい!」と無邪気に笑うカップル。訪れる人たちは、思い思いに朝の時間を過ごしていました。

 ちょっぴり早起きをして、泥から出でて懸命に花弁を広げる夏の花を見に出かけませんか?

 【気楽にレッスン♪】

 ■ひらがなは小さめに書くとバランスがよい 今回は、はがきで出す、夏の時候の代表的なあいさつを練習しましょう。はがきを出す時期は、一般的に、「暑中見舞い」は小暑(今年は7月7日)から立秋(8月7日)の前日まで、梅雨明けから立秋の前日までといった説などがあります。「残暑見舞い」は立秋を過ぎてから8月いっぱいとされていますが、日にちはひとつの目安にされるといいかと思います。

「し」と「す」のような文字は払いをなめらかに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ