ハマスを倒した場合、イラクやシリアで支配地域を拡大している「イスラム国」のような高い攻撃能力を持ち、厳格なイスラム支配を強制する勢力が伸長することは「より悪いシナリオ」との判断があったとみられる。(共同/SANKEI EXPRESS)
≪ガザ爆撃ゲーム グーグルが削除≫
米IT大手グーグルがアプリ提供サイトから、パレスチナ自治区ガザをイスラエル軍が爆撃する設定の携帯端末用ゲームを削除したことが分かった。欧米メディアが8月4日、伝えた。
英紙ガーディアン(電子版)によると、ゲームは7月29日に提供が始まり、約1000回ダウンロードされた。グーグル利用者からグーグルを非難する声がネット上で上がっていた。
ゲームは、グーグルとは別の会社が開発した。グーグル以外のサイトでダウンロード可能なままになっているケースもあるという。(共同/SANKEI EXPRESS)