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脈々と受け継がれてきた「幻想に誘う」手法 「だまし絵II 進化するだまし絵」 (3/5ページ)

2014.8.18 13:00

クリストフェル・ピアーソン「鷹狩道具のある壁龕」1660年代(推定)_油彩・キャンヴァス_ワシントン・ナショナル・ギャラリー_Courtesy_National_Gallery_of_Art,Washington

クリストフェル・ピアーソン「鷹狩道具のある壁龕」1660年代(推定)_油彩・キャンヴァス_ワシントン・ナショナル・ギャラリー_Courtesy_National_Gallery_of_Art,Washington【拡大】

  • フィリップ・ハルスマン「官能的な死」1951年(撮影)_モダンプリント(インクジェット)_ニューヨーク、フィリップ・ハルスマン・アーカイヴ。(C)Philippe_Halsman/Magnum_Photos
  • 一定の方向から光が当たると変身するラリー・ケイガン「トカゲ」(右)=2014年8月8日(原圭介撮影)
  • 前に立つ人をデジタル技術で木片に映し出すダニエル・ローズィン「木の鏡」(2014年)=2015年8月18日(原圭介撮影)
  • 「だまし絵II」出品のために描かれたというパトリック・ヒューズの新作「広重とヒューズ」(2013年)と宮澤チーフキュレター=2014年8月8日(原圭介撮影)
  • ヴィクトル・ヴァザルリ「BATTOR」1977年_アクリル絵具・キャンヴァス_北海道立近代美術館。(C)ADAGP,Paris&JASPAR,Tokyo,2014_E1035

 実物ではなく、鏡に映った像や影が主役になるアートも面白い。ラリー・ケイガン(1946~)のワイヤを使った彫刻は、一定の方向から光が当たったとたん、トカゲや蚊に“変身”する。

 ダニエル・ローズィン(1961~)の「木の鏡」は、デジタル技術を駆使した。作品に人が近寄ると、デジタルカメラが近寄った人の凹凸をモーターに伝え、作品の表面に配置された木片784枚の角度をそれぞれ変える。木片は角度によって光を反射する強さが変わるため、まるで鏡のように、近寄った人の姿が映し出される。

 美術に親しむきっかけ

 ローズィン氏は8月8日、展示会場で、自分の作品について話した。「人の影を物(木)で表したいと思った。木を使うのは、美しい素材だから。普通の彫刻もつくるが、木を扱うのは大きな喜びだ」

 今回の展覧会のために、パトリック・ヒューズ(1939~)は新作「広重とヒューズ」を出品した。画面は屏風のように波形になっていて、目の錯覚で凹凸が逆に見える。ヴィクトル・ヴァザルリ(1908~97年)の「BATTOR」も、とても画面が平面とは思えないふくらみを表現している。

だましの手法 「トロンプルイユ」「アナモルフォーズ」

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