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脈々と受け継がれてきた「幻想に誘う」手法 「だまし絵II 進化するだまし絵」 (4/5ページ)

2014.8.18 13:00

クリストフェル・ピアーソン「鷹狩道具のある壁龕」1660年代(推定)_油彩・キャンヴァス_ワシントン・ナショナル・ギャラリー_Courtesy_National_Gallery_of_Art,Washington

クリストフェル・ピアーソン「鷹狩道具のある壁龕」1660年代(推定)_油彩・キャンヴァス_ワシントン・ナショナル・ギャラリー_Courtesy_National_Gallery_of_Art,Washington【拡大】

  • フィリップ・ハルスマン「官能的な死」1951年(撮影)_モダンプリント(インクジェット)_ニューヨーク、フィリップ・ハルスマン・アーカイヴ。(C)Philippe_Halsman/Magnum_Photos
  • 一定の方向から光が当たると変身するラリー・ケイガン「トカゲ」(右)=2014年8月8日(原圭介撮影)
  • 前に立つ人をデジタル技術で木片に映し出すダニエル・ローズィン「木の鏡」(2014年)=2015年8月18日(原圭介撮影)
  • 「だまし絵II」出品のために描かれたというパトリック・ヒューズの新作「広重とヒューズ」(2013年)と宮澤チーフキュレター=2014年8月8日(原圭介撮影)
  • ヴィクトル・ヴァザルリ「BATTOR」1977年_アクリル絵具・キャンヴァス_北海道立近代美術館。(C)ADAGP,Paris&JASPAR,Tokyo,2014_E1035

 2009年に開かれた1回目のだまし絵展では、東京、名古屋、神戸で75万人を集めた。来場者の中で目立ったのは、普段は美術館を訪れないといわれる若年層だったという。

 前回のだまし絵展は、17世紀の作品や浮世絵など古典を中心に公開したが、今回は20世紀以降の“現代美術”が約8割を占めている。2次元と3次元を巧妙に描き、だまし絵で特に知られる版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898~1972年)らもいるが、大半は普通のアーティストたちだ。展示は、本物そっくりに描く「トロンプルイユ」、遠近法を歪曲して描く「アナモルフォーズ」などだましの手法で分類し、4章に分かれている。

ガイド:「だまし絵II 進化するだまし絵 Visual DeceptionII Into the Future」

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