サイトマップ RSS

デマも蔓延 エボラ患者逃走 リベリア 隔離施設襲撃で17人 (2/3ページ)

2014.8.19 00:00

エボラ出血熱の感染状況=2014年8月13日現在、世界保健機関(WHO)による。※死者は感染例、疑い例に含まれる。

エボラ出血熱の感染状況=2014年8月13日現在、世界保健機関(WHO)による。※死者は感染例、疑い例に含まれる。【拡大】

  • リベリア・首都モンロビア

 一方、襲撃者についてリベリア国家警察の広報担当、サム・コリンズ氏は米CNNに対し、棍棒(こんぼう)などを手にした若者がほとんどで、「エボラ出血熱を恐れ、モンロビアでの隔離施設の設置に反対していた人々による襲撃だ」と述べた。

 感染地域で活動する医療従事者に対する地元住民らからの脅迫や嫌がらせも広がる。世界保健機関(WHO)は18日、「医療従事者は危険を冒して重要な医療を行っているにもかかわらず、脅迫されたり疎まれたりしている」と懸念を表明した。

 「食人儀式の口実」

 こうした理解不能な暴挙が起きるのには理由がある。エボラ出血熱の流行地域の住民らは、デマや根拠のない伝承などを信じており、エボラウイルスは「欧米の白人が作り出したもの」で、「医療従事者が故意に感染させている」といった陰謀説も広く出回っている。

デマも蔓延「エボラ出血熱は食人儀式を行うための口実だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ