こちらは東海道五十三次の場面を描いたきものです。帯留めは、刀のつば。無事旅を終えられるようにとの護身用です。人生は旅。「すべてはここから始まるのだ」という物語が込められています=2014年7月11日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】
(美容家 IKKO/撮影:寺河内美奈/SANKEI EXPRESS)
■いけだ・しげこ 着物コーディネーター・着物デザイナー。明治以降の着物や帯、帯留など、もう手に入れることのできない貴重なコレクションをコーディネートして展示する『日本のおしゃれ展』のほか、古裂(こぎれ)を生かした着物や帯の創作も手がける。主な著書に『池田重子 美の世界』など。著書では、コレクションの一部や、四季折々に合わせたコーディネート例を紹介している。
■いっこー 女性誌をはじめ、テレビ・CM・舞台などのヘアメークを通じ、「女優メイクIKKO」を確立。その後、美容家・タレントとして活動。最近では、コスメをはじめ、多くの女性の美に対するプロデュース業にも注目が集まる。
2012年から雅冬炎(みやびとうえん)の姓号で書道を本格的に習い始め、13年に老舗コンクール「毎日書道展」で初出品初入選。今年も隷書作品が漢字部の佳作賞に輝いた。