サイトマップ RSS

夏野菜高騰 台風、長雨で品薄状態 (1/3ページ)

2014.8.20 10:40

台風と長雨の影響で価格が高騰しているキュウリ=2014年8月19日午後、東京都練馬区(共同)

台風と長雨の影響で価格が高騰しているキュウリ=2014年8月19日午後、東京都練馬区(共同)【拡大】

  • 東京都中央卸売市場における主な野菜の価格動向=2014年7月~8月18日、※農林水産省まとめ。価格は1キログラム当たり。平年比は過去5年間の月別または旬別の平均値との比

 キュウリ卸値2倍

 夏野菜の価格が高騰している。台風と長雨の影響により、主力産地の東北地方や栃木県、群馬県、長野県で出荷量が減り、品薄状態になっているのが原因だ。東京都中央卸売市場ではキュウリが平年の2倍以上になっている。消費者からは「価格を見ると買うのを悩んでしまう」との声が漏れ、小売りの現場は、値上げや小分け販売に踏み切っている。

 東京都中央卸売市場では、7月に平年並みで推移していた長野県産の白菜の卸売価格が、8月上旬に平年比で3割高くなった。(8月)18日時点では1キログラム当たり136円と6割高。群馬県産と岩手県産のキャベツも1キログラム110円と平年より4割高い。

 農林水産省によると、6月の長雨などで白菜やキャベツの生育が遅れた。7月下旬以降には少雨で出荷量が落ち込み、8月に入って卸売価格の上昇が目立ち始めた。

消費者ため息

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ