サイトマップ RSS

デング熱感染源 代々木以外2例目 (1/2ページ)

2014.9.7 10:10

デング熱感染者が確認された新宿中央公園では、蚊に注意する看板を気にしながら訪れる利用者や通行人の姿も見られた=2014年9月6日、東京都新宿区の新宿中央公園(早坂洋祐撮影)

デング熱感染者が確認された新宿中央公園では、蚊に注意する看板を気にしながら訪れる利用者や通行人の姿も見られた=2014年9月6日、東京都新宿区の新宿中央公園(早坂洋祐撮影)【拡大】

  • 【デング熱】優先的に蚊対策をする7区=2014年9月6日現在、東京都
  • 東京都新宿区の区立新宿中央公園、東京都渋谷区の代々木公園

 デング熱の国内感染が相次いでいる問題で、厚生労働省は6日、これまで感染源に挙げられていた代々木公園(東京都渋谷区)と新宿中央公園(新宿区)を最近訪れていない都内の60代男性がデング熱に感染したと発表した。8月に明治神宮外苑(新宿区、港区)と外濠公園(千代田区)で蚊に刺されたことから、いずれかで感染した可能性があるという。

 代々木公園とその周辺以外での感染が判明したのは2例目。デング熱のウイルスが都内の公園を中心に広範囲に広がっている恐れがある。男性から検出されたウイルスの遺伝子が、代々木公園で感染した患者のウイルスと一致。厚労省は、代々木公園で蚊に刺されて感染した人がこれらの公園で蚊に刺され、その蚊がウイルスを持つようになった可能性があるとみている。

 明治神宮外苑は代々木公園からJR山手線をはさんで東へ約1.5キロで、一角に神宮球場がある。外濠公園は防衛省のすぐ東から南にかけて位置する。

14都道府県で74人

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ