ツイッターに苦情
この問題は、6プラスをズボンの後ろポケットに入れたまま座ったり、強い圧力をかけると本体が曲がったとの苦情がツイッターなどに投稿されたもの。米経済ニュースサイト、ビジネス・インサイダーなどが23日に伝え、世界中に広まった。
アップルは25日までに9人の顧客から苦情を受けたと説明したが、9月25日付英紙ガーディアン(電子版)は、ツイッター上で同様の苦情が数十件、関連投稿に至っては数百を確認したと明言。被害を受けた人は予想以上に多いといったトーンで報じた。
一方BBCは、アップルが製品をズボンの後ろポケットに入れたまま座る動作を数年間にわたり数千回繰り返す“着席テスト”や、製品の左右両端から力を加える“ねじりテスト”を8000回実施したはずだと指摘し、湾曲騒動に疑問を示している。