サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】自分と向き合う、すてきな大人 (2/4ページ)

2014.10.15 11:45

人間としての魅力にあふれるDJユニット「バート&ベーカー」の2人(Arnaud_Compagneさん撮影、提供写真)

人間としての魅力にあふれるDJユニット「バート&ベーカー」の2人(Arnaud_Compagneさん撮影、提供写真)【拡大】

  • フランス・首都パリ市街
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】CD「ボンシャンテ」(クレモンティーヌ/ハッツ・アンリミテッド、3000円)。発売中(提供写真)

 彼らは自分たちで独自の「音楽と生きる方法」を選びました。商業主義に翻弄されずに好きな音楽とつきあい続けるためには、音楽を「生活の糧」とすることをよしとしなかったのです。仲間を集めてパーティーで音楽を流している間にクラブから声がかかり、クラブで音を聴いたレコード会社のディレクターに「CDを出そう」と誘われ、エンジニア&内科医としての活動を続けることを条件にCDをリリースし、彼らのペースで音楽活動を続けているというわけです。

 出会いと選択

 音楽業界、特にCDの売り上げはここ十数年減り続けています。音楽に限らずヨーロッパ全体の経済は決して良好とは言えない状況の今だからこそ「自力で生きる方法」をシビアに考えることはとても大切だと思います。

 日本で出会う「二足のわらじ」といったスタイルで活動する音楽アーティストは、数年前までフランスには存在しませんでした。シンガーはシンガー、会社員は会社員として1つの職業に従事するのが当然で、それ以外は邪道とされていたとも言えるでしょう。整った社会保障はフランスのいいところでもありますが、「自活力」を衰えさせるという面も持っています。仕事がないと嘆いている人に出会うたびにそれを実感します。

人生は出会いと大小の選択の繰り返し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ