サイトマップ RSS

低カロリーでも秋の味覚満載! キノコの炊き込みごはん (1/5ページ)

2014.10.23 14:05

キノコの炊き込みごはん弁当。※430kcal、塩分2.1グラム(1人分)

キノコの炊き込みごはん弁当。※430kcal、塩分2.1グラム(1人分)【拡大】

  • キノコの炊き込みごはん(作り方1)__炊飯器の内がまに米、だし、塩を入れてさっと混ぜる。しょうゆとみりんにつけた鶏ひき肉を広げて、しめじ、しいたけ、しょうがをのせて、普通に炊く。
  • 鮭のゆずこしょう焼(作り方)__鮭に合わせ調味料(ゆずこしょう_小さじ1/4、酒_小さじ2)をなじませ、グリルで焼く。
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「元気塾弁」(牧野直子著/女子栄養大学出版部、1470円)。栄養バランスがとれた、本番まで風邪をひかない受験生におすすめのお弁当を紹介。ふたを開けると「おいしそう、よし頑張るぞ!」とやる気が出るようなお弁当が満載です。発売中(女子栄養大学提供)

 【牧野直子の健康ごはん】

 おいしいものがたくさん出回る秋は「食欲の秋」といわれ、うっかりすると太ってしまうこともあります。毎日、決まった時間に体重を計り、少し増え気味だったら、食事の量を見直しましょう。

 体重が増えるということは、大人の場合もちろん成長しないですし、筋力トレーニングなどで筋肉量を増やしたりしない限りは、体脂肪が増えていきます。そしてその原因は、消費するエネルギーより摂取するエネルギーが多いから。外食でカロリーコントロールするのはなかなか難しいので、弁当を持参するのも一つの手段ですね。

 そこで、秋の味覚満載で500kcal以下の低カロリーな弁当の出番です。主役のキノコの炊き込みごはんはカロリーが低くて、カサ増しになるキノコをたっぷり入れました。キノコはかみごたえもあるので、ゆっくり食べることを促し、満足感が得やすくなります。

 炊き込みごはんは塩分のない白飯と比べると、しょうゆなどで味つけされているため、塩分が多くなるので、合わせる主菜、副菜の味でバランスをとります。白飯には塩鮭や鮭の照り焼きでもよいのですが、炊き込みごはんなので今回は辛味がきき、風味豊かなゆずこしょうを味のアクセントにして塩分を抑えました。

ビタミンCが豊富な柿

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ