サイトマップ RSS

所在不明の子供なお141人 厚労省2908人追跡調査 (2/4ページ)

2014.11.14 10:25

所在不明の子供たちはどこに?=※写真はイメージで、実際の不明児童とは関係ありません。

所在不明の子供たちはどこに?=※写真はイメージで、実際の不明児童とは関係ありません。【拡大】

  • 所在が確認できない子供がいる都道府県=2014年10月20日時点

 不明児の中には、ドメスティックバイオレンス(DV)から逃れるため住民票を移動していない例もあるとみられる。厚労省と総務省、文部科学省は、児童手当などの住民サービスを受けながら住民票がない子供を見つけたら、保護者の許可を得て転出元の自治体に連絡するよう通知を出す。

 ≪「虐待の芽を摘む」 鍵は自治体連携≫

 厚労省が行った初の実態調査では、自治体の部局間の連携があれば虐待の芽を摘める可能性があることを示した。幼い子供が犠牲となった経験を持つ自治体では、今回の調査以前から再発防止策を進めており、一定の成果を上げている。

 組織に「横串」通す

 「今のシステムなら問題が洗い出され、事前に発見できたかもしれない。それが悔やまれる」

 愛知県豊橋市の子育て支援課の担当者はこう話す。豊橋市内では2012年9月、アパートで女児=当時(4)=が衰弱した状態で見つかり、死亡。両親の育児放棄が原因だった。

DV調査に課題

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ