サイトマップ RSS

【アジアの目】インドネシア・ジョコ大統領の「働く内閣」 軍の支持が鍵 (2/4ページ)

2014.11.16 17:00

インドネシア・首都ジャカルタ

インドネシア・首都ジャカルタ【拡大】

 日本での2閣僚の辞任を気にしたわけではなく、インドネシアはユドヨノ前政権からとくに汚職防止に力を入れてきた。大統領のこだわりのおかげで、いったん固まっていた閣僚のうち数人が汚職撲滅委員会などの指摘で問題ありとされ、再検討した結果、閣僚名簿の発表が当初予定よりも遅れていた。

 一方、ジョコ大統領が就任演説で宣言した「海洋国家インドネシア再興」を実現すべく、新設された海事担当調整相には、国連食糧農業機関(FAO)の漁業・養殖局の漁業・海洋資源部長を務めていたインドロヨノ・スシロ氏(59)が選ばれた。数千の島々を抱えるインドネシアだけに漁業や水産資源開発にとどまらず、島々の連結性を高めるための港湾や航路の整備などを一元的に行うことになるという。

 ただ、インドネシア海域ではほんの数年前まで海賊が跋扈(ばっこ)し、マラッカ海峡から南シナ海にかけて、多くの船舶を襲撃した。最近はインドネシア周辺で中国艦艇の進出も目立つ。海軍力の増強も併せて行わない限り、海洋国家の再興は容易ではないだろう。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ