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エアバス、最新鋭中型機「A350」お披露目 日本の空 ボーイングと争奪戦 (2/3ページ)

2014.11.21 10:30

日本航空が発注しているエアバス社の最新鋭旅客機「A350_XWB」=2014年11月20日午後、東京都大田区・羽田空港(鴨川一也撮影)

日本航空が発注しているエアバス社の最新鋭旅客機「A350_XWB」=2014年11月20日午後、東京都大田区・羽田空港(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 日本航空が発注しているエアバス社の最新鋭旅客機「A350_XWB」で、エコノミークラスの座席=2014年11月20日午後、東京都大田区・羽田空港(鴨川一也撮影)

 ≪日本の空 ボーイングと争奪戦≫

 ともに世界を代表する航空機メーカーの欧州エアバスと米ボーイングが日本市場でしのぎを削っている。民間航空機の世界シェアではほぼ互角だが、日本市場に限るとボーイングが8割超を握る一方、エアバスは1割台にとどまり大きく水をあけられてきた。だがエアバスが昨年10月、ボーイングと長年にわたり密接な関係にあった日本航空から大量受注を獲得。勢力図がどう変わるか注目される。

 20日に開かれたエアバスの「A350」の内覧会。担当のマーケティング担当者は「A350は世界で、とりわけアジアでは素晴らしい成功を収めている」と強調した。現状の確定受注750機のうち、約3分の1に当たる244機は経済成長を背景に航空需要が拡大しているアジアの航空会社から獲得したものだ。

 高額な民間航空機を米国から買うことが日米貿易摩擦を和らげてきた過去の経緯などもあり、日本市場はボーイングの独壇場だ。

A350を最大56機購入すると決定

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