サイトマップ RSS

【花千代のビューティフル・フラワーズ】グリーンが主役のクリスマスリース (3/5ページ)

2014.11.23 11:30

グリーンが主役のクリスマスリース(Finish!)

グリーンが主役のクリスマスリース(Finish!)【拡大】

  • (手順1)資材屋で市販されているツルのリース型に、ドアに吊るためのワイヤーを取付ける(花千代さん提供)
  • (手順2)リース型土台にブルーアイス、ユーカリ、ヘデラベリーを乗せワイヤで巻きつけながら留めていく。この時枝付きの流れを生かしながら位置を決めること(花千代さん提供)
  • (手順3)爪楊枝を刺した姫リンゴ、ワイヤリングしたプリザーブの薔薇を全体のバランスを見てアクセントとして挿す(花千代さん提供)
  • (手順4)リース中央上部に白サテンのリボンを結び、仕上げにチランジミアをあしらって出来上がり!(花千代さん提供)
  • 11月6日、表参道ヒルズのクリスマス・イルミネーションの点灯式とともに、エントランスに出現したモエ・エ・シャンドンのバブルバス=2014年、東京都渋谷区(花千代さん提供)
  • 【写真劇場】フラワーアーティスト、花千代(はなちよ)さん=2010年(本人提供)

 魔よけ、豊作祈願も

 このリースにクリスマスの4週間前から毎週1本ずつろうそくをともし、クリスマスイブの日に最後の一本をともしてお祝いするという習慣もあり、これは「アドベントリース」といいます。

 キリスト教では11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前の期間(4回の日曜日があります)を「待降節」または「アドベント」といいます。「アドベント」とは「到来」という意味で、救い主の到来をこの期間心待ちにするという意味なのです。日本のクリスマスイベントでもアドベントカレンダーは定着してきたのではないでしょうか。

 リースには宗教的な意味合いがありますが、用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って、魔よけにしたというものと、豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというのが定説とされています。

フラワー・アーティスト 花千代略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ