サイトマップ RSS

「最強女子」受付から大統領へ HPの元CEOが共和党から出馬検討 (3/3ページ)

2014.11.28 00:00

今年5月に米メリーランド州で開かれた保守系団体の会議に登場したカーリー・フィオリーナ氏。2016年の米大統領選への出馬を検討していることが明らかになった=2014年(ロイター)

今年5月に米メリーランド州で開かれた保守系団体の会議に登場したカーリー・フィオリーナ氏。2016年の米大統領選への出馬を検討していることが明らかになった=2014年(ロイター)【拡大】

  • 米大統領選への出馬が有力視されているヒラリー・クリントン氏。米国初の女性対決となる可能性が出てきた=2014年11月1日、米ルイジアナ州ニューオーリンズ(ロイター)

 ヒラリー氏対抗馬

 HP退社後、政界進出を目指し、08年の大統領選では共和党のジョン・マケイン上院議員(78)の選対幹部を務め、勝っていれば副大統領の可能性もあった。10年に自らカリフォルニア州上院選に出馬したが、民主党現職に敗れた。

 次期大統領選の共和党有力候補には、ジョージ・ブッシュ前大統領の弟で元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏(61)やニュージャージー州知事のクリス・クリスティ氏(52)らが挙がっているが、決め手に欠き、「ヒラリー氏には勝てない」(米メディア)との見方がもっぱら。

 フィオリーナ氏の政治経験の乏しさを不安視する声もあるが、混戦模様のなかヒラリー氏への有力対抗馬として指名争いの台風の目となりそうだ。彼女はかつてこう語っていた。

 「21世紀は誰もがリーダーになれる時代だ。肩書や財産、権力、そして性別や国籍と無関係にチャンスと適切なサポートがあれば誰でもリーダーになれる。そうして育ったリーダーは、その国の未来を率いることになるだろう」(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ