【Fashion Addict】
クリスマスを前にイルミネーションが華やかな東京・銀座。大手百貨店、松屋銀座の一画にそびえるルイ・ヴィトンは日本最大級の店舗で、高級衣料からバッグ、小物まで、豊富な品ぞろえを誇る。定番のモノグラムでも革素材と組み合わせたり、鮮やかな色をあしらったりと進化を続けている。クリスマスプレゼントにぴったりな、遊び心満載の商品もそろっている。
1854年に旅行用トランク製造・販売業として一号店をパリに出店したルイ・ヴィトン。LとVの文字とフラワーモチーフを組み合わせた「モノグラム」は96年に発表された。1959年から樹脂とキャンバス地をあわせた軽くて丈夫な素材で、バッグに使われ定番となった。日本には78年に上陸、2000年以降は村上隆や草間彌生といった日本人アーティストとコラボレーションした斬新なアイテムも相次いで発表した。
2014-15の秋冬からウィメンズのアーティスティックディレクターにフランス人のニコラ・ジェスキエールが就任。ティエリー・ミュグレー、トラサルディ、バレンシアガなどそうそうたるブランドでデザインを手がけた実力派で、伝統を生かしながらもトレンドを追求した新商品が続々と登場、新たなファンを増やし続けている。