文化・交流「劣る」
しかし、課題も多い。外国人観光客の多くは東京や大阪、京都を中心に訪れるため、それ以外の地方にもどうやって足を運んでもらうかが、日本全体としては大きな課題だ。クールジャパンの売り込みでも、何が本当に海外市場で売れるのか、まだまだ手探りな面が多い。
また、東京にも課題はある。森記念財団都市戦略研究所「Global City Power Index 2013」によれば、世界都市ランキングで東京はロンドン、ニューヨーク、パリに次いで第4位となった。東京は経済や環境分野では1位となったものの、文化・交流や居住、交通の分野で上位の都市より劣ると評価された。
東京は何を強みとし、どんな方法で世界に魅力を発信していけばいいのか。
「my Japan Conference2014」で、きっとその答えが見つかるはずだ。(今週のリポーター:上智大学 有志学生記者 久原啓/SANKEI EXPRESS)