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ホンダ 「自主的」リコール全米拡大 欠陥エアバッグ問題 (5/5ページ)

2014.12.5 10:10

米議会公聴会に出席したタカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデント(左から2人目)と北米ホンダのショステック上級副社長(左から3人目)=2014年12月3日、米国・首都ワシントン(AP)

米議会公聴会に出席したタカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデント(左から2人目)と北米ホンダのショステック上級副社長(左から3人目)=2014年12月3日、米国・首都ワシントン(AP)【拡大】

 リコールは消費者と接点のある自動車メーカーが実行するのが一般的だ。部品メーカーは製造責任を負うが、前面に出て対応しにくい事情もある。ただ、問題が拡大する中、「安全の要求が高まっているのは業界の常識。なぜトップが表に出てこないのか」(部品大手)との批判は高まる。

 ここで思い出されるのが2009~10年のトヨタ自動車のリコール問題だ。全米で“トヨタ叩き”が吹き荒れる中、豊田章男社長は10年2月に米議会の公聴会に出席。創業家出身の豊田社長は「すべてのトヨタ車にわたしの名前が入っている」と述べ、自身が先頭に立ち、安全・品質を最優先する決意を表明した。

 合わせて、グローバルな品質管理体制を再構築し、現地メディアに生産現場を公開するなど、信頼回復への対応を加速。「潮目は変わり、トヨタに理解を示す米国の議員やメディアが増えていった」(幹部)。

 タカタのエアバッグ問題は米国だけでなく、世界に広がる兆しを見せている。リコール対策費用だけでなく、当局からの制裁金や訴訟費用がかさめば、経営が揺らぎかねない。事態の収束には、経営陣が先頭に立って、丁寧な説明と安全確保に向けた取り組みを行っていくことが欠かせない。(田村龍彦/SANKEI EXPRESS

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