サイトマップ RSS

賞金目当て コヨーテ猟「NO」 米加州、残虐批判受け決定 牧場主は反発 (2/4ページ)

2014.12.14 00:00

米カリフォルニア州で賞を懸ける形での狩猟が禁じられたコヨーテ=2014年12月2日(AP)

米カリフォルニア州で賞を懸ける形での狩猟が禁じられたコヨーテ=2014年12月2日(AP)【拡大】

  • 米カリフォルニア州

 12月に行われた州漁業狩猟委員会の投票は賛成4、反対1の圧倒的多数でコンテストの禁止を決定。請願を出していたフォックス氏は「不道徳で非難されるべきこうした残虐な狩猟が禁止に追い込まれたことは、カリフォルニアの歴史に新たな1ページを刻む出来事になった」と今回の決定を評価した。

 個体数増加の指摘も

 ただ、決定内容には大きな欠陥がある。禁止されるのは賞金や賞品を懸けたコンテストだけ。賞が出なければ、ハンターは1年中、無制限にコヨーテを狩ることができる。州漁業狩猟委員会のジャック・ベイリス副委員長も「州は狩猟者に対し、捕獲してよい捕食動物の数をいずれ制限して決める必要がある」と語る。

 それでも、今回の決定に牛やニワトリを飼育する牧場主らは猛反発している。米農務省の最新の統計によると、10年のカリフォルニア州での野生動物による牧牛被害は400万ドル(約4億7200万円)以上。襲撃回数が最多なのは「カリフォルニアではそこら中で見かけることができる」(地元狩猟協会幹部)というコヨーテだ。

コヨーテ 絶滅の危機にはなく

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ