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偽造品対策費に192億円 アリババ躍起 9000万点削除、イメージ払拭狙う (2/4ページ)

2014.12.25 00:03

 アリババのジョナサン・ルー最高経営責任者(CEO)は声明で「偽造品との戦いにおいて、わが社は重大な責任を負っている」と明言。来年、追加で200人の専門部隊を投入し、偽造品の削除を強化する方針を打ち出した。

 また、ジャック・マー創業者兼会長(50)も23日、「もしも偽造品が(ネット販売の世界で)効果的に排除されていないなら、アリババグループがすべきことは多い」との声明を発表。偽造品対策に本腰を入れる意向を示した。

 米イーベイも年24億円投入

 1999年、浙江(せっこう)省杭州(こうしゅう)市のアパートの一室で設立したアリババは、企業や個人間の電子商取引で中国人を虜(とりこ)にし、売上高も急上昇。9月にはNYSEに新規上場し、史上最大規模となる約250億ドル(約3兆円)を調達して米グーグルに次ぐ世界第2位のネット企業となった。

 しかし、ビジネスの中心が海賊版や偽造品だらけの中国市場とあって、欧米は冷ややかに見ていた。実際、アリババは12年まで、知的財産権(IP)の侵害を理由に、米通商代表部(USTR)作成の“悪名高き市場”リストに掲載されていた。

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