サイトマップ RSS

ソニー 「金正恩暗殺」一転公開へ オバマ氏称賛 主演俳優「自由が勝った」 (2/4ページ)

2014.12.25 07:00

12月23日、米フロリダ州ジャクソンビルの映画館で、「ザ・インタビュー」のポスターを掲示する女性=2014年(AP)

12月23日、米フロリダ州ジャクソンビルの映画館で、「ザ・インタビュー」のポスターを掲示する女性=2014年(AP)【拡大】

  • 2004年に公開された映画「チーム・アメリカ」の一場面(パラマウント・ピクチャーズ提供、AP)

 SPEに対するハッカー攻撃では、幹部や社員の個人情報やメールなどが大量に流出。25日の公開に合わせてテロ予告の示唆もあったため、SPEは公開中止を決めた。これに対し、「テロに屈するのか」「表現の自由はどうなるのか」といった批判が多く寄せられ、バラク・オバマ大統領(53)も公開中止を「間違いだった」と批判した。米捜査当局はハッカー攻撃に北朝鮮が関与していると断定している。

 SPEのマイケル・リントン最高経営責任者(54)は声明で「表現の自由を抑圧しようとした人たちに立ち上がっていることを誇りに思う」とした。共同監督で主演のカナダ出身俳優、セス・ローゲンさん(32)はツイッターで「人々の声が届いた。自由が勝った」とつぶやいた。

 ハッカー側はSPEが当初、公開中止を発表した際に「非常に賢明だ」とし、映画を公開しなければ情報流出は止めるとしていた。公開されることになり、犯行をエスカレートさせるかが注目される。(ロサンゼルス 中村将、ワシントン 青木伸行/SANKEI EXPRESS

代替予定「チーム・アメリカ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ