サイトマップ RSS

【プロ野球】黒田 20億円より「カープ愛」 8年ぶり古巣復帰 「恩返し」異例の決断 (1/3ページ)

2014.12.28 08:15

ブルージェイズ戦に先発し、11勝目を挙げたヤンキースの黒田博樹投手=2014年9月19日、米ニューヨークのヤンキースタジアム(リョウ薮下撮影)

ブルージェイズ戦に先発し、11勝目を挙げたヤンキースの黒田博樹投手=2014年9月19日、米ニューヨークのヤンキースタジアム(リョウ薮下撮影)【拡大】

 プロ野球セ・リーグの広島は27日、米大リーグのヤンキースからフリーエージェント(FA)となった黒田博樹投手(39)を獲得したと発表した。年俸4億円プラス出来高払いの1年契約(推定)。2007年以来、8年ぶりの古巣復帰で、背番号も移籍前と同じ「15」。40歳となる来年2月、24年ぶりの優勝を狙うチームに合流する。今季11勝を挙げたベテラン右腕をめぐっては、再契約を熱望したヤンキースを含め複数のメジャー球団が20億円前後の年俸を提示し争奪戦を展開していた。「いつか恩返しがしたい」と語っていた言葉通り、育ててもらった愛着ある球団で野球人生を全うすることを決断した。

 ヤンキースなど争奪戦

 「カープに帰ります」。黒田から球団への待望の連絡は26日に入ったという。

 メジャーで主力として活躍を続ける選手が日本に戻るのは異例だ。しかも、5倍もの開きがある高額年俸を蹴飛ばしての復帰は、ファンどころか、球団関係者も驚かせた。

背番号「15」 マエケンと優勝狙う

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ