新型スマホ「小米4」を発表する小米科技(シャオミ)の雷軍CEO(最高経営責任者)。黒いTシャツにジーンズのラフな姿は米アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏を思わせる=2014年7月22日、中国・首都北京市(ゲッティ=共同)【拡大】
中国のモバイル端末メーカー、小米科技(シャオミ)の勢いが止まらない。昨年、創業からわずか4年で世界3位のスマートフォンメーカーの地位を獲得。4日には2014年の売上高が前年の2.4倍(135%増)となる743億元(約1兆4400億円)、スマホの販売台数も3.3倍(227%増)の6112万台と驚異的な伸びを記録したことを明らかにした。シャオミは、米アップルなどのスマホとほぼ同じ機能で価格は半額以下に抑える“高品質低価格戦略”で、中国を中心に爆発的な支持を獲得。あまりの急成長ぶりに先行きを懸念する声もあるが、勢いは当分、衰えそうにない。
ジョブズ氏模倣で世界3位
「2014年はシャオミにとって重要な節目の年となった。われわれは後発だが、中国のマーケットリーダーになった」
シャオミの共同創業者兼最高経営責任者(CEO)の雷軍氏(45)は4日、中国のマイクロブログ「微博(ウェイボ)」など交流サイトにこう書き込むとともに、14年の経営成績を誇らしげに明らかにした。