サイトマップ RSS

【竹内香奈子のジャケ買いワイン】寒い冬から生まれる濃厚な甘さ (1/2ページ)

2015.1.29 14:05

カナダのアイスワイン「ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン」(竹内香奈子さん提供)

カナダのアイスワイン「ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン」(竹内香奈子さん提供)【拡大】

 まだまだ寒い日が続いていますね。

 今月の思わずジャケ買いしたくなるワインは、寒いからこそ造られるカナダのアイスワイン「ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン」を選びました。

 みなさんは、アイスワインってご存じですか? デザートワインの一種で、凍った完熟ブドウから造られる極上の甘口ワインです。

 ブドウを収穫してから人工的に凍らせるのではなく、樹になっている状態のブドウが氷結してから収穫します。自然環境で凍ったブドウから造られるワインなのです。

 自然にブドウが凍るということは、寒い地域でしか造れません。通常のワイン用のブドウは9月ごろに収穫しますが、アイスワイン用のブドウは12月から1月に手作業で収穫を行います。腐敗や動物による被害もあることから収穫量はごく僅か。ですので、アイスワインは高級ワインとなります。

 遅く収穫するので、ブドウが完熟して糖分が高まります。さらに凍ったまま搾汁するので水分が氷として残って糖分の高い果汁となり、とても濃厚で強い味わいになるのです。

北極星 「大切な人のもとに迷わずたどり着く」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ