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不採算24便運休 石垣・宮古は撤退 スカイマーク再生へ新社長会見  (4/5ページ)

2015.1.30 09:40

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • スカイマークは客室乗務員の制服のミニスカートが「短すぎる」と波紋を呼んだことも。制服姿の客室乗務員に囲まれる西久保慎一社長員=2014年3月7日、東京都大田区・羽田空港(共同)
  • 国内航空3位のスカイマークの業績の推移<2010年~2015年(予想)>=2015年1月28日現在

 そんな西久保には絶対に譲れない一線があった。

 「今後も独立経営を続ける。そうでなければ、スカイマークの存在意義がなくなる」

 経営不振が表面化した昨年以降、西久保はあくまで自主再建にこだわり、出身地である関西のイントネーションでまくし立てることもあった。全日本空輸、日本航空という「2強」に真っ向勝負を挑み、寡占状態だった航空業界に価格競争を仕掛けたのは自分だ、という強い自負心だった。

 「第三極として残る」

 29日の記者会見で、会長の井手隆司(61)は「第三極として残ることが社会的役割だ」と西久保の思いを代弁した。

 スカイマークは“ドル箱”といわれ、2強が「のどから手が出るほどほしい」(関係者)羽田発着枠を36枠抱えるが、井手は「36枠を維持しないと既存の航空会社で分け合うことになり、運賃は上がる」と述べた。

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