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不採算24便運休 石垣・宮古は撤退 スカイマーク再生へ新社長会見  (5/5ページ)

2015.1.30 09:40

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)

民事再生法の適用を東京地裁に申請し、会見するスカイマークの井手隆司会長(左)と有森正和社長(右)=2015年1月29日午前、東京都大田区の羽田空港(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • スカイマークは客室乗務員の制服のミニスカートが「短すぎる」と波紋を呼んだことも。制服姿の客室乗務員に囲まれる西久保慎一社長員=2014年3月7日、東京都大田区・羽田空港(共同)
  • 国内航空3位のスカイマークの業績の推移<2010年~2015年(予想)>=2015年1月28日現在

 だが、価格競争だけが「第三極」の存在意義なのか。それならば今は、スカイマークをしのぐ低価格を売りとする格安航空会社(LCC)がある。航空自由化の名の下、表向きはスカイマークを支援してきた国土交通省からも「LCCが台頭し、2強に対抗する第三極の役割が薄れつつある」(幹部)との声が上がる。

 スカイマークが今後も第三極として存続するには、支援企業の選定が最大のポイントになる。2強ではなく、かつて提携交渉を試みたマレーシアのエアアジアのほか、航空機のリース会社、投資ファンドなどが支援に名乗りを上げれば、かろうじて第三極の地位は維持できることになる。だが、今回の民事再生法の申し立て代理人の一人はこう言う。

 「第三極を守りたいという意思は尊重したいが、それは決して2強を排除した上で支援企業を探すということではない」

 =敬称略(田端素央/SANKEI EXPRESS

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