サイトマップ RSS

【パリの中庭】評価される日本の「ORIGIN」 (2/4ページ)

2015.2.6 11:20

NAKANIWAで行われるエキシビジョンに合わせて製作される“BREAKFAST”シリーズ=2014年12月2日(上出長右衛門窯・丸若屋提供)

NAKANIWAで行われるエキシビジョンに合わせて製作される“BREAKFAST”シリーズ=2014年12月2日(上出長右衛門窯・丸若屋提供)【拡大】

  • 九谷焼_上出長右衛門窯初のパリでの試み“ORIGINS”_KUTANI_CHOEMON’S_Journeyのポスター(上出長右衛門窯・丸若屋提供)
  • 「丸若屋」代表、丸若裕俊(まるわか・ひろとし)さん(本人提供)

 まず私たちがとりかかったのは、日本を見つめ直すという行為だった。期間は半年、私と上出氏とは日本各地のものづくりの現場を丁寧に巡った。磁器はもちろん、和紙や藍染めなどの産地にも赴き、さまざまな技術に触れた。そして、お互いが持つ経験と視点を生かし、ものづくりの何が本質であるかを見極めることに努めた。次に、日本とヨーロッパの文化を考慮し圧倒的に交流の多い「食」をターゲットとした。そして、国や文化を超えてどのシーンでも成立する食器のフォルムやサイズとはなにか、美しいと感じる白とはどんな白なのかという、基本的な検討を積み重ねた。

 信念をカタチに

 一連の行為のベースには、NAKANIWAの信念である「日本の美意識の押し売りをしても何も始まらない」という考えがある。したがって、普遍性の高いポイントを発見するプロセスをとにかく重視した。結果私たちは、固定概念や小難しい伝統論などを消し去り、手に取る人々の感動であり笑顔こそをゴールに定めることができた。もうひとつ大きな発見になったのは、地域や分野を超えて職人たちが情報交換することにより、それぞれの技術を深く見直すきっかけとなることだった。

文化の接点として

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ