サイトマップ RSS

選考期間短期化で就活は効率重視 (1/2ページ)

2015.2.13 10:35

新卒学生の就職活動意識調査。※2016年新卒で就職活動を行う学生計515人を対象に、インターネットで調査(相互マッチング型就職活動サイト「JOBRASS」調べ)

新卒学生の就職活動意識調査。※2016年新卒で就職活動を行う学生計515人を対象に、インターネットで調査(相互マッチング型就職活動サイト「JOBRASS」調べ)【拡大】

 日本経済団体連合会が示した就活開始時期の繰り下げにより、3月1日からスタートする2016年新卒の就職活動。選考期間の短期化で学生の内定への不安が高まる中、相互マッチング型就職活動サイト「JOBRASS」は、就活学生の実態を探るべく意識調査を行った。

 16年新卒で就職活動を行う学生計515人を対象に、インターネットで調査した。結果、就職活動の本格化を前に、83.7%の学生が既にストレスを抱えていることが発覚。ストレスの要因は「内定への不安」や「就職活動時期の繰り下げ」が半数以上で、95.9%が選考期間の短期化で「選考期間中に内定を取れるか不安」であると答えた。

 不安への対策として、91.2%の複数の就職ナビサイトへ登録するなど「幅広くさまざまな手を打つ」ことを実践・実践予定と答え、「リスク分散型就活」が主流となっていることが明らかに。このような状況を受け、一度登録すると自分に合った企業からオファーが来る「逆求人型就活サイト」を活用したいと答える思う学生が94.1%に上り、理由として65.2%のが「効率良く就活を行いたい」と回答した。

逆求人型サイトへの需要の高まり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ