サイトマップ RSS

石垣島から 風のまま「ほうける」贅沢 (1/4ページ)

2015.2.17 12:45

石垣島=沖縄県石垣市

石垣島=沖縄県石垣市【拡大】

 石垣島へ来る機会があるのなら、日程が短くてもせめて1日、いや半日でも良いので「ほうける」、つまり「何もしない時間」をつくってみてはどうだろうか。

 「ほうける」はあまりいい意味で使われる言葉ではない。「ぼんやりする」「ぼける」など知覚の鈍った状態を指す。言葉の前に「遊び」などの動詞が付くと「物事に夢中になる」という意味になる。

 旅行とは本来、日常生活を忘れて息抜きをして、家族や友人、恋人などと楽しい時間を過ごすのが目的のはず。でも日本人は短い休みに旅の行程を詰め込み、無理にでもこなそうとする。家に帰ると良かったはずの思い出は消え去り、疲れだけが残ってしまう。

 なので石垣島に来たら、無計画で宿を出て、風の吹くまま気の向くまま、ぶらっと出掛けてみよう。クーラーボックスに氷と飲み物を入れ、気に入った砂浜や絶景ポイントで時間の許す限りほうける。潮風や打ち寄せる波の音、虫の鳴き声や穏やかな時間の流れを五感で感じ取ると、日常生活でたまっていた澱(おり)が、身体から抜けていくのが分かる。

自分なりの「絶景ポイント」探して

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ