白い丸襟がアクセントの紺のワンピース(右、7万8000円)と白地に黒の模様をあしらったすっきりしたワンピース(左、20万5000円)。手前のバッグは春夏のテーマであるバラをあしらっている(24万円)=2015年2月9日、東京都中央区銀座(宮川浩和撮影)【拡大】
【Fashion Addict】
ロシャス(ROCHAS)は、フランスの香水ブランドとして認知されているむきが多いだろう。もとは1925年にパリでマルセル・ロシャスが、女性を「女神(ミューズ)」とたたえるファッションを作りたいと創業、アパレルをメーンに成長してきた。一昨年、デザイナーにイタリアのアレッサンドロ・デラクアが就任してからは、繊細かつフェミニンなスタイルを続々と発表。今年は創業90周年の節目。日本でも百貨店でポップアップショップを展開するなど、攻めの姿勢に出る。
マルセル・ロシャスは、22歳でパリにクチュール・メゾンを立ち上げた。創業時は「熱狂の1920年代(ローリング・トゥエンティー)」に当たり、ハリウッドスターに憧れたロシャスは、女優たちのグラマラスな肢体を生かすよう、曲線を使ってウエストを細く絞った丈の長い「マーメイド・ドレス」やランジェリー「ゲピエール」を作り、大人気となる。
ジーン・ハーローやメイ・ウエスト、キャロル・ロンバードといった大物女優たちがこうした衣装を、映画でもプライベートでもこぞって着たという。