サイトマップ RSS

盲導犬 もっと知って(下) 活躍しやすい環境を…陰で支える (4/5ページ)

2015.3.5 15:15

チャリティーコンサートの協賛を通じ、盲導犬の活動を支援する秋山哲男さん=2014(平成26)年11月6日(関西大学、有志学生記者撮影)

チャリティーコンサートの協賛を通じ、盲導犬の活動を支援する秋山哲男さん=2014(平成26)年11月6日(関西大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • 盲導犬支援の募金活動にボランティアで参加する大野和子さん(左)=2014(平成26)年10月25日(関西大学、有志学生記者撮影)
  • 関西大学で障害学について教える講師の倉本智明さん=2014(平成26)年11月18日、大阪府(関西大学、有志学生記者撮影)

 しかし、言葉を変えるだけでは意味がないと倉本さんは語る。「社会的なポジションが変わらない限り、言葉を変えても本質的な解決にはならない」と、文字の表記以前に理解を深めていく必要があると訴える。

 生活のさまざまな場面で機械が導入され、障害者のできることは格段に増えている。しかし、一般の人たちは「できない」と思っていることのほうが多い。

 また、日本ではドラマや映画で障害者を主人公にした感動物語が多い。感動物語で描かれる「障害者」は奮闘している姿がほとんどだが、実際はそのような人たちばかりではない。ドラマの主人公のような特別な存在としてではなく、もっと自然な形で障害者がテレビに出てきても良いのではないかと、倉本さんは言う。

 インターネットの普及で、情報は正誤を問わずあっという間に人々に拡散する。倉本さんは「相手について分かっていないことが山ほどあると理解してほしい」と呼びかけた。(今週のリポーター:関西大学 有志学生記者/SANKEI EXPRESS

誰もが暮らしやすい社会を実現する第一歩

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ