サイトマップ RSS

頭髪の悩み相談 コミュニケーション円滑に (1/2ページ)

2015.3.6 10:45

スカルプケアに関する実態調査=※資生堂が全国の20~30代の男性2900人、女性500人を対象に調査(提供写真)

スカルプケアに関する実態調査=※資生堂が全国の20~30代の男性2900人、女性500人を対象に調査(提供写真)【拡大】

 資生堂が「スカルプケアに関する実態調査」を行ったところ、頭髪・頭皮に不安があるのにケアを実践している男性は3割と少なく、さらに「ケアをしたいが、どの商品を使えばよいのか分からない」の回答が半数にのぼったことが明らかになった。

 調査は全国の20~30代の男性2900人、女性500人が対象。男性のうち「薄毛」「抜け毛が多い」と不安を抱える1313人に対し、具体的なケアが必要と感じた年齢、実際にケアを始めた年齢を聞いたところ、いずれも「30歳」の回答がもっとも多かった。

 しかし、このいわゆるスカルプ不安層に「ケアを意識し、実際に頭髪や頭皮のケアをしているか」を聞いたところ、「している」は29%。「意識しているがケアはしていない」と回答した759人に、その理由をたずねたところ、「どのような商品を使えばよいか分からない」が50%もあった。また、友人や知人がどのような商品、メーカー、ブランドを使っているかに「興味がある」も39%あった。

頭髪の悩みをオープンに話すことで距離が縮まる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ