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増税時代、企業は長期視点を持って価格設定を (1/2ページ)

2014.11.26 11:55

南山大学でマーケティング論を教える石垣智徳氏=2011年1月12日(提供写真)

南山大学でマーケティング論を教える石垣智徳氏=2011年1月12日(提供写真)【拡大】

 4月より施行された、消費税増税による景気の落ち込みが鮮明となった。2014年7~9月期のGDP(国内総生産)は年率換算で1.6%のマイナス成長となり、2四半期連続でマイナス成長となった。GDPの約6割を占める個人消費は0.4%増と上向きの動きを示したが、増税前の駆け込み需要の反動が長引き、4~6月期に比べ反動力が鈍い。

 先行きが不透明となった日本の経済状況において、安倍晋三首相は衆議院を解散し、10%増税については1年半先送りする決定をくだした。12月の衆院選で過半数をとれなければ退陣する意向を示し、国民の審判を仰ぐことになった。

 この増税時代において、企業にとって有効な価格戦略がますます重要となっている中、南山大学でマーケティング論を教える石垣智徳氏は「企業のみの論理で決定するのではなく、長期視点・顧客満足という観点からの価格設定が必要」と説く。

<企業の競争力向上> さらなるマーケティング手法を 

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