スカルプケアに関する実態調査=※資生堂が全国の20~30代の男性2900人、女性500人を対象に調査(提供写真)【拡大】
女性500人に男性から頭髪の悩みなどを相談されたことがあるかの問いに「ある」は43%。また、男性が相談することに「良いことだと思う。かまわない」が79%にのぼった=グラフ。
スカルプ不安層の男性1313人に「頭髪の悩みや心配事を人に話したり、相談したことがあるか」と聞いたところ、「ある」は23%。このうち、「その結果、コミュニケーションが円滑になった」が69%もあった。
男性同士でも、頭髪の悩みをオープンに話すことで距離が縮まることが分かった。(ニュースペース・コム編集部/SANKEI EXPRESS)