「TOPプログラム」の契約締結を発表し、笑顔のトヨタ自動車の豊田章男社長(左)と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長=2015年3月13日午後、東京都千代田区(共同)【拡大】
国際オリンピック委員会(IOC)とトヨタ自動車は13日、東京都内でIOCの最高位のスポンサー制度「TOPプログラム」の契約締結を発表した。契約期間は2024年まで。契約業種は超小型電気自動車(EV)や高度道路交通システム(ITS)も含む。契約額は非公表だが、総額1000億円規模とみられる。
TOPプログラムはIOCが定めた業種ごとに協賛社を1社に限定し、五輪マークを使った商業活動を全世界で独占的に行う権利などを与える。コカ・コーラやマクドナルドなどの世界的企業が名を連ね、トヨタ自動車で12社となった。
TOPプログラムは1985年に始まり、自動車メーカーの協賛は初。既に各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)などに他の自動車メーカーが協賛しているため、トヨタ自動車が全世界で権利を行使できるのは17年以降で、16年までは日本国内に限られる。
日本の協賛社はパナソニック、ブリヂストンと合わせ3社になり、20年東京五輪に向けた五輪ビジネスで日本企業の存在感が高まりそうだ。
記者会見でIOCのトーマス・バッハ会長(61)は「トヨタは世界のリーダー。理想的なパートナー」と期待、トヨタ自動車の豊田章男社長(58)は「東京五輪はものすごく注目いただけるいい機会。こんなこともできるということを世界の方にお認めいただきたい」と語った。