母親たちは、まず今後巣立っていく子供を見守りながら、いかに自分の世界(趣味)を持ち、自分の時間を充実させるかが大切だね、という結論を出しました。
私の仕事には定年はありません。何より毎日何かを探求し続けることのできる仕事です。それでも仕事以外の趣味もあります。月並みですが、私は大の映画ファン。よっぽどのことがない限り、週一度は映画館で過ごすことは20年来の私の習慣です。戯曲、音楽、映像、芝居、装飾に衣装と、アートのすべてが詰まっている映画は、私たちフランス人の国民的娯楽です。どんなに景気が悪くても映画の興行収入だけは上がり続けているんです。パリには昔ながらの名画座がたくさんあるので、見逃した作品もちゃんと映画館で見ることができるんですよ。
お薦めの2本
最近見た作品の中からこれから日本で公開されるお薦め映画を紹介しますね。
まずはスウェーデン映画「フレンチアルプスで起きたこと」です。とても不思議な映画です。フランスのスキーリゾートが舞台の、約2時間の長い作品ですが、じわじわと怖さを感じる一本です。ストーリーはお話ししませんが、心理描写が素晴らしかったです。スキーリゾートで休暇を過ごす4人家族が主人公で、今パリでとても話題になっている一本です。