サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】若者、子供から学ぶ (1/4ページ)

2015.2.4 10:00

DEPA_RYO_with_CLEMENTINEとしてコラボレーション・ライブを行うクレモンティーヌさん(右)=2013年10月14日(提供写真)

DEPA_RYO_with_CLEMENTINEとしてコラボレーション・ライブを行うクレモンティーヌさん(右)=2013年10月14日(提供写真)【拡大】

  • DEPA_RYO_with_CLEMENTINEとしてコラボレーション・ライブを行うDEPAPEPEの三浦拓也さん=2012年8月22日(提供写真)
  • DEPA_RYO_with_CLEMENTINEとしてコラボレーション・ライブを行うDEPAPEPEのピアニストの園田涼さん=2014年8月20日(提供写真)
  • フランス・首都パリ市街
  • アルバム「クレモンティーヌ・シングス・ディズニー」(2800円+税。2014年10月26日発売)。「おしゃれキャット」マリーのPV「パリのお散歩~ディズニー_マリー」もYouTubeで限定公開中!(提供写真)

 みなさん、お元気ですか?

 世界は混沌(こんとん)としていくばかりです。わが家ではかつてないほど「討論」の時間を長く持つようになりました。今まで何となくやり過ごしていた日常が、いとおしい時間に変化したと言ってもいいのかもしれません。

 また、これはわが家だけのことではありませんが、多くの家庭や学校で大人たちが子供や若者たちの意見に耳を傾けるようになったように思います。

 理由は簡単です。彼らこそが未来であり、これからの社会を作っていくのですから、大人として彼らと真剣に接することがいかに大切かを痛感したからだと思います。

 昨夜のディナーは「愛」と言うとてつもない大きなテーマについて話し合いました。15歳の息子が「愛は愛されることからじゃなくて、愛することから始まる」と言うと、娘は「どんなに愛しても愛されないこともある。マリリン・モンローのように子供の頃両親の愛に触れることができなかった人は、愛し方を知らないんだと思う」と反論します。

ライブで新しい試みを

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ